[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
肥満は病気です。

こんにちは!

誕生日がゲーテと同じのファイナンシャルプランナー藤原です。

最近趣味で名前ポエムを書いていて、たまにポエムの神が降りてきますが、そういうことだったのかと思っています(笑)

ちなみに藤原の筆文字の先生ロックフェラーと誕生日が同じ。

飲み込みが異様に速い、筆文字生徒の後輩松下幸之助と同じ。

さて、あなたは誰と同じでしょう?



●肥満は病気です。


現在、日本人の死因は、

1位がガン

2位が虚血性心疾患(心筋梗塞)

3位が脳血管障害(脳卒中)

です。

心筋梗塞、脳卒中は、いずれも高血圧、動脈硬化、肥満がリスクになるメタボリック症候群です。

でも、ガンと肥満の関係は知らない方も多いようです。

ちょっと調べてみました。

現在増えているガンは、肺ガン、大腸ガン、乳ガン、前立腺ガンなどです。

肺癌ガンには病理組織からみると、4種類のガンがあるのですが、近年増加しているのはこの中の腺(せん)ガンです。

大腸ガン、乳ガン、前立腺ガンといずれも病理組織的には腺ガンとよばれる形をしていています。

腺ガンのリスクが高脂肪食・肥満で高まることは統計的には明らかだそうです。

つまり、現在、増加しているガンは痩せている人よりも、太っている人の方がなりやすいガンなのです。

肥満はガンのリスクも高めているということです。

結論として、日本人の死因の1、2、3位のリスクファクターが、いずれも肥満であることを十分に理解する必要があると思います。

これは、肥満さえ解決できれば死亡リスクを減らすことができ、寿命を延ばせることを意味しています。

では、生活習慣は寿命にどの程度影響するんでしょう。

例えば、以下の7項目の内、みなさんが守れているものは、いくつありますか?


1.一日7~8時間の睡眠をとる 
2. 朝食をきちんと食べる 
3. 過剰な間食をしない 
4. 適正な体重を維持する 
5. 毎日適度な運動をする 
6. たばこを吸わない 
7. 過度の飲酒はしない



米国の調査では、45歳時点で、

6項目守れている人の余命:33年
3項目守れている人の余命:21年

12年の差がでました。

補足するなら、1.の睡眠については、長さよりも質の問題。

朝起きて疲労が感じないなら、短くても睡眠は足りています。

この7項目に、

(1)ストレスを減らすこと
(2)腸内環境・排便を良い状態に保つこと

を加えれば、さらに正確に寿命判定ができるらしいですよ。
 
さて、みなさんは何項目該当しますか~?

ちなみに藤原は6.たばこは吸わないは、自信を持って当てはまると言えるのですが・・・!

今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。


NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!


ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/07 21:58] | 健康・医療情報 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
名医でも研修医でも、かかる治療費は同じです。
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの藤原です


天皇陛下の心臓バイパス手術が 無事終わりましたね。

執刀した順天堂大学の天野篤医師は、日本で最高の心臓外科医です。

しかし、天野医師は「手術は成功した」とは言わなかったですよね。


「陛下が日常のご公務を取り戻すのが成功」と言っていました。


なるほど納得です。テレビドラマとかで、手術終了後すぐに「手術は成功しました」的な発言をしている医師がいますが、僕もどうも違和感を感じていたんですよね。


その患者が、今まで通りの生活に戻れることが成功であって、手術が滞りなく完了することとは別物だと思うんです。


手術が無事に終わって、処置が完璧になされていたとしても、あとで急変する場合もあるでしょうし、まだ安心はできませんよね。


ただ、藤原がもし今回の天皇陛下の立場だったら、日本で最高の心臓外科医に執刀してもらっているのだから、仮にこれでうまくいかなかったとしても、後悔はしないような気がします。


どうせなら、自分が大病にかかったときに診てもらう医師は、最高の技術と心を持った方にやってもらいたいですよね


今回の心臓バイパス手術でいうと、執刀した天野篤医師や、天野医師の恩師である須磨久善医師、そして天野医師の友人で、こちらも名医の南淵明宏医師。
異端のメス 心臓外科医が教える病院のウソを見抜く方法! (講談社文庫)/南淵 明宏
¥630
Amazon.co.jp
南淵医師の著書は分かりやすくて大好きです。上の「異端のメス」、医学界の闇が見れます。おススメです(しかも文庫本化してお手頃価格になっています)。



日本の心臓バイパス手術は、基本的には手術中に一旦心臓を止めて、人工心肺装置を使って手術を行います。


しかし、先の天野医師や南淵医師は、体に負担の大きい心停止状態を作らず、心臓を動かしたまま手術する「オフポンプ手術」を行います。


これはとても技術を要するので、日本でできるのはほんのひと握りの心臓外科医だけなんだとか。



でも、こんな名医は、きっと莫大な治療費がかかるし、一般ピープルの自分が診てもらえるわけないじゃない~~って思われた方、いませんか


実はそうでもないんですよー。


日本はアメリカなどとは違って、健康保険制度が今のところ整備されているので、医師によって治療費が違うなんてことはなく、南淵医師に執刀してもらおうが、近くの大学病院の研修医のモルモットになろうが、かかる治療費は同じです。



だったら、名医にやってもらいたいですよねー。





藤原が開催する個別勉強会では、貯金や保険の勉強だけでなく、ご要望があれば名医・最先端医療の情報提供も行なっています(お申し込みの際、その旨お伝えください)。





今日はここまでです



それではまた


最後までお読み下さりありがとうございました




勉強会のご予約・その他ご相談はコチラからお願いします



人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています!!
 
 
笑顔いっぱいの人生をあなたと共に
明石のファイナンシャルプランナー・藤原良
◆自宅事務所:〒673-0044 兵庫県明石市藤江326-1-206
◆℡:090-5063-5890  fax:078-891-6877
具体的なご相談方法を掲載しました
お客様の声、随時更新・追加中(2月9日更新!!)です
お金に強くなる!!個別勉強会の詳細はコチラ
ブロガーさんに勝手に会おう!選手権(2月12日更新!)開催中





[2012/02/19 19:26] | 健康・医療情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ガン治療関連記事。

こんにちは

と財産を守る金融建築家

保険料節約で家計応援
賢く貯金で老後もニッコリ
人と人とを繋ぐ架け橋になり、人生を豊かにします

明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です
$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ
ガン治療関連記事をまとめました。


命を守るということ。

がんに立ち向かうために。

重粒子線療法。

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ

[2011/12/04 01:39] | 健康・医療情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
健康・医療情報。

こんにちは


と財産を守る金融建築家


保険料節約で家計応援

賢く貯金で老後もニッコリ

人と人とを繋ぐ架け橋になり、人生を豊かにします


明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です
$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ
医療・介護などの情報をまとめました。


◆神の手を持つ男。


病院にもいろいろ。

ガン医療の現状。。。

どうする健康保険?

混合診療って聞いたことありますか?

医療ミス。

危険な勘違い。

危険な勘違い(回答編)。

危険な勘違い(補足)。

肥満は病気。。。

日本の化学療法の現状は・・・。

よく聞くけど、よく知らない。

オサート。

外科医vs放射線科医。

医師選びのコツ。

医師選びのコツ(つづき)。

IMRT。

あるドラマで。

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ

[2011/12/03 23:58] | 健康・医療情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
よく聞くけど、よく知らない。
エコノミークラス症候群。



単に同じ姿勢が続くことで
腰が痛くなったり、足がパンパンになったりするだけのことを
言ってるのだと思ってました(・_・;)



実はとても恐ろしい病気なんです。

今日参加した医療情報勉強会で学びました(^_^;)



この言葉が使われ始めたのは
シドニーオリンピック後。


あるヨーロッパ人の20代の女性が
オリンピック観戦後
シドニーからエコノミークラスの飛行機で出国。

フライト時間は約20時間。

彼女はちょうど3列シートの真ん中だったこともあってか
両側の乗客に気を使って
20時間座りっぱなし且つ水分補給ゼロで過ごしていました。



人間は何もしなくても体内の水分は勝手に蒸発していきます。
その量は約60ml~80ml/h。
20時間で2リットル近い水分が体内から無くなっていたわけです。


体内の水分が少なくなると
血液の水分も少なくなり、ドロドロになっていきます。

ドロドロになった血液は一部が固まりだし、血栓に形を変えます。

その血栓が血管内を流れ、詰まりを引き起こすことがあります。



詰まる場所によっては様々な急変する病気に繋がってしまうわけですが
このヨーロッパ人観光客の場合、
運悪く肺の血管で詰まりを起こしてしまい、
呼吸困難→死亡となってしまいました。




水分補給が大事だと口では言っていましたが
熱中症などの、外的要因から発症する症状から身を守るためだけだと思っていました←今更恥ずかしい(>_<)



エコノミークラス症候群だけでなく
意図的に脱水状態を作り出すサウナなども
ちゃんと出た後に水分補給しないと危険です。



長嶋茂雄さんや西城秀樹さんも脳梗塞になりましたが
二人の共通の趣味は「サウナ好き」だったそうです。

二人ともサウナ後に倒れたんだとか。。。



「サウナでカラッカラにした喉にビールを流し込むのが至高の喜び!」

というのは無粋な話になってしまいますがやめたほうがいいです。


アルコールが体内に入ると、体内の水分を使って体はそれを分解しにかかります。

結果更に体内の水分を奪う結果になって、脳卒中を引き起こすことがあります。


40代~50代の生活習慣病予備軍の方が
「夏の天気のいい日にゴルフして、最後の最後に飲むビールを楽しみに、最後までグッと我慢!」

・・・自殺行為になりえます(>_<)



炎天下+アルコール+動脈硬化のハーモニー。




今日の医療情報の勉強会、非常に有意義でした。


皆さんも水分補給はマメにしましょう。


[2011/07/15 23:39] | 健康・医療情報 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>
