[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ありがとうアメーバブログ!
こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

アメブロを始めて2年と3ヶ月あまり。

最初は思いつきで始めたブログでしたが、書き続けていくうちにたくさんの素敵な仲間たちと出会い、とても充実したブログライフを送ってきました。

昨年末からは、保険やお金にまつわる記事を精力的に書き始め、お役に立てる記事を書こうと精進してきました。

おかげさまで読者の皆様から高い評価をいただき、ブログランキングでも1位を獲ることができました。

しかし、その記事の内容や書き方が、一部私の意図しないところで問題を起こしていることが最近になってわかりました。

原因は、私の浅はかさと不徳の致すところです。

そこで、これまで継続してお読みくださった読者の方々には、非常に心苦しいのですが、その問題解決のために、本日をもってアメーバブログは卒業させていただこうと思います。

最後に。

素敵な出会いをくれたアメーバブログ!!

ありがとう。

支えてくださった読者の皆様

ありがとう!またどこかで!

ご縁をいただいたブロガー様方

このアメーバブログは今日で終わりますが、これからもお友達でいてくださいね!!

未来は明るい!

本当に今までありがとうございました!!

[2012/09/13 16:34] | これは言わせて! | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
家計の節約は、まず○○費を見直すことです。


●家計の節約は、まず○○費を見直すことです。

こんにちは^^

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

節約の基本中の基本と言えば、「同じものをより安く買う」ことですが、スーパーなどでの買い出しは、実は節約の中でも上級のテクニックに入ります。

1円でも安いものを求めてスーパーを渡り歩くことはもとより、新聞のチラシなどで値段を確認したり、各スーパーの値段を比較したり、底値を調べたりすることを毎日続けるのはなかなか至難の技ですよね。

慣れてしまえばいいのですが、節約スタートしてすぐにそんなことをしようものなら、「節約ってやっぱり大変だなぁ」と感じる人もいるでしょう。

なので、これから節約を始めるぞ!という方にオススメしたいのは、

固定費を見直すこと

じゃあ、固定費って何でしょう?

固定費とは、毎月必ず一定額かかる費用のことです^^

例えば・・・

・住居費(家賃や住宅ローンなど)
・保険料(生命保険料、火災保険料など)
・通信費(携帯電話代、インターネット料金など)
・マイカー代(カーローン、駐車場代、自動車保険料など)

他にも、生活する為には毎月必要で、支払額が固定されているものも固定費と言います。

前述のような、毎日安いものを探して買い物をするよりも、まずこれらの月々かかる費用を過剰に支払っていないかをチェックしてみることが大切ですよー。

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/09/09 13:52] | 節約の知識・テクニック | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
くるみ流筆文字講座、残席わずかです。


●くるみ大先生の筆文字講座、残席わずかです。

こんにちは^^

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

来週12日に行われる、「くるみ流筆文字講座」。おかげさまで申す定員に達しそうです^^

こちら、くるみ大先生です。

IMG_3164.jpg

写真を載せていなかったので、アラフィフとかいう噂が流れていましたが、ピッチピチの20代の先生ですよ(笑)

さて残席あとわずかです。初心者の方でも、熟練者の方でも楽しく筆文字と触れ合える企画を考えていますので、ご興味ある方は是非ご参加くださいね。

会費もかなり良心的ですよ^^

お申し込みはコチラから。筆ペンを必要な方はその旨をお伝えくださいねー。

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/09/07 20:43] | 筆文字 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
神戸リレーマラソン@みなとのもり公園。


●神戸リレーマラソン@みなとのもり公園。

こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

昨日は神戸にあるみなとのもり公園で、アメブロ仲間と一緒にリレーマラソンに参加。

IMG_6201.jpg

快晴とはいきませんが、夕方スタートということもあり、涼しげ~~。

前日の豪雨など、天気は心配されましたが、藤原たちには強烈な晴れ女この方

IMG_6608.jpg

がいらっしゃるので、心配してませんでした^^

リレー形式ということで、待機&応援場所も結構なスペースがいります。

IMG_3148.jpg

絶好のポジションを確保してくださったのは・・・


IMG_8779.jpg

最近冬眠したかと思われていましたが、まだ元気。クワガタケイスケさん。

冬までまだまだですものね。いつもありがとうございます^^

今回のレースは、みなとのもり公園のトラック(1周450m)を93周と345m走ります。

さて、スタート~!!

第一走者は


IMG_4824.jpg

IMG_0490.jpg

クワガタさん。

タスキをつないだのは


IMG_2565.jpg

IMG_1428.jpg

カニごおりくにこさん(この日は子供の時以来の○○年振りのラン挑戦ってことで真剣。というわけでカニってません)

くにさん、いい走りっぷりでしたよ!^^

そして第三走者。

IMG_8896.jpg

リンパセラピストの信子さん。

毎日コツコツ練習し始めてて、初の大会参加!激走してました^^

第四走者~~。

IMG_1621.jpg

アメブロ仲間専属カメラマン・ゆっこぴぃ

なんか走ってる姿が、他の速そうなランナーと馴染みすぎてて、うまく写真を撮ってあげられませんでした・・・。ごめんね!

そして、実はこの日、メンバーに一人、欠員が出ておりました。

その穴埋めをどうするかと悩んでいたところ、救世主あらわる!!

IMG_3230.jpg

「オレニマカセロダゼイ?」

ということで、このメカが代わりにタスキをつないでくださいました~^^

メカスタート!!

IMG_0792.jpg

映画さながらに、ロケットダッシュ機能が付いておりました。

1周目。

IMG_8014.jpg

ロケットモード終了しております。

2周目。

IMG_5980.jpg

あ、エネルギーゲインが無くなった模様で交替

その正体は・・・

IMG_8721.jpg

応援に駆けつけただけなのに、快く代走を引き受けてくれたメカ戸田デシベル氏。

相変わらず、えぇ人すぎます。

この後も、度々合間に走ってメンバーを助けてくださいました^^

途中、この大会に参加していたハイジも応援に駆けつけてくれたり

IMG_7839.jpg

大阪堺から、歌姫も登場。

IMG_1395.jpg

美女たちに黄色い声援をもらいながら、男たちは張り切ってました^^

さて、レース後半は、藤原のラン友・よしだはるきさんと疾風の会メンバーのなおさん・藤原で分割して長い距離を走りましたよ。

IMG_5698.jpg

先週も神鍋マラソンでハーフを走ってきたのに元気いっぱい。藤原と同じ午年のよしだはるきさん。

IMG_0775.jpg

マラソンとなるとテンション上がって、クワガタ被ってます(笑)

元SB食品の名ランナーに似ているこの方、絶好調で一番たくさん走ってくださいました^^

途中、ルール無視で食べちゃいけないエイドを食べちゃってましたけど(笑)

IMG_1990.jpg


そして、お次はなおさん。

IMG_4890.jpg

さすが去年の神戸マラソン完走者。余裕の走りっぷり。

IMG_9104.jpg

IMG_2406.jpg

後半は調子が出てきたらしく、ペースも上がって余分に走ってました(笑)

そしてアンカーは藤原が努めさせていただきましたっ!!

IMG_4788.jpg

IMG_8886.jpg

みんなの応援のおかげで、なかなか快走できたと思います~~!!

ラスト1周だけ、とんでもない豪雨に見舞われましたが、それも楽しみながら走れました^^

みんなで力を合わせた結果。

ゴールタイム、3時間53分2秒!!

長居公園リレーマラソンに引き続き、サブ4(4時間切り)達成~~。

記録係のあっちゃんとともに、ランナー全員で記念にワンショット!!

お楽しみ様でした!!

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/09/02 19:35] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
衣服も一騎当千。


●衣服も一騎当千。

こんにちは^^

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

「一騎当千」

→一騎で千人の敵に対抗できるほど強いことを表した言葉 by Wikipedia

藤原はこの言葉を聞くと、三国志の武将「関羽雲長」を思い浮かべます。

ゲームの「三国志」もよくやりました^^

適当な武将を数人集めるより、関羽一人の方が遥かに役にたったりして、かなり重宝します。

雇う為のギャラも下手な武将3人~5人雇うよりお得だったりします。

かなりお気に入りの武将でしたね~。

さて、節約する上での衣服費も、この一騎当千理論?wを当てはめてみましょうかー。

例えば、5,000円の夏物ズボンを買って、7~9月の暑い時期に、週1回着用したとします。すると全部で15回前後の着用になりますよね。

そのズボンは当時流行のタイプだった為、翌年には流行遅れになっていて着る気になれず、以後は二度と着用しなかったと仮定。その場合の、そのズボンの1回あたりの着用コストは、

●5,000円÷15回=約333円

となりますよね。

同じく夏物のズボンを、1万5,000円で買った場合。こちらもひと夏に15回着たものの、ベーシックな形だった為に、翌年以降もずっと10年に渡って、やはり週1回ペースで愛用したと仮定。すると、そのズボンの1回当たりの着用コストは

●1万5,000円÷(15回×10年)=100円

となります。

着用コストを考えると、流行ものの短期間しか着ない衣服は、着用コストを下げにくいという意味で「割高」です。一方、お気に入りのベーシックで長く着られる衣服は、コストを下げやすいという意味で「割安」、つまり「トク」だと考えれませんか?

衣服費を削りたいのであれば、

安くても高くても、着用コストが100円台~それ以下になるくらいに、その衣服を愛用できるかどうか

を基準に考えてから選んでみてくださいね~。

そうすれば、知らないうちに衣服を買う時によく吟味するようになり、買う量も減ってくると思いますよ。

衣服も、ゲームの武将・関羽のように「長く使える」おトクなものを選びたいものです^^

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/08/31 21:29] | 節約の知識・テクニック | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
